家庭教師 富山県高岡市 学校外教育支援協会 HOME » 家庭教師のNPO学教協日記 » 2016年10月



中学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



一緒に学習を始めた頃は緊張感が伝わってきましたが、初回から現在まで集中して勉強していらっしゃいます。数学では自分が分かっていることを改めて整理し、解法の基本を学びなおすことができました。



今まで全く勉強することがなかったのですが、先生に来ていただくようになってからは、自分から机に向かうようになりました。このまま少しずつでも進んでいってくれるかなと思っています。よろしくお願いします。

NPO法人 学校外教育支援協会

中学2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



この1ヶ月で一緒に学習することに慣れてきたと感じています。集中力も90分間保てるようになってきましたし、しっかり問題を考えて解くことができています。やればできるということご本人にも感じてほしいですし、自信を持って前進してほしいと思います。



大変お世話になっております。息子からは、先生との関係が良好で、通所も嫌がらず行っている様子がうかがえます。学級担任から今後についての話もありましたが、本人はそれを望んでいません。この学びで何か得るものがあればと願っています。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学5年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



計算や漢字では、やるべきことがわかっているとすごい速さでどんどん進んでいくことができます。あとは不注意が見られますので、問題の意図と合っているかなど、チェックする習慣をつけていきたいと思います。



先生との学習の時間は、本人なりに一生懸命しようと頑張っています。少しずつ先生との学習の成果が学校でも表れるといいなと思っています。これからもよろしくお願いします。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



漢字はホワイトボードに大きく書けるようになりました。筆順やとめ、はらいなど気になる点はありますが、自分で書こうという気持ちを大切にしてあげたいです。算数では掛け算の九九を練習することで、自信を持って学習に取り組めるようにしていきたいと思います。



今月は意欲的に学習に取り組む姿が見られ、よかったと思います。

NPO法人 学校外教育支援協会

中学2年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



実力テストの理数がかんばしくなかったですね。見直しをしましたが、まだ十分ではないので、更なる復習が必要です。



お世話になります。理解はしていても、それを定着させるためには反復練習が不可欠ですが、家での反復が不足しているため、成績に結びついていないものと思います。折りに触れ声をかけるのですが、せっかく教えていただいているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。やる気にさせるいい方法ってないものでしょうか?情けない話ですが、真剣に悩んでいます。

NPO法人 学校外教育支援協会

続きを読む

中学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



自分で学習して1番難しいと感じた数学を中心に、1年と2年1学期の内容を復習しました。解法を忘れていたり、曖昧になっている問題を一緒に見直すと、しっかり解くことができました。その解く力をいつでも出せるよう、今後もしっかりサポートいたします。



わからないからやりたくない!という状態にだけはなってほしくないので、理解ができるまで、根気よく付き合ってください。解けることは楽しいこととなってほしいです。

NPO法人 学校外教育支援協会

中学3年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



英語は単語力があり、流れをつかむことができるので、長文が読めて、形がつかめるようになりました。入試問題レベルの方程式を作ることができるし、理科もイメージがちゃんとできています。これらが、○○くんと一緒に勉強して分かった、彼の得意分野です。また、テスト直しや、間違えた問題を繰り返し解くのは大事なことです。点数アップの近道です。とても力があることはこれでわかったので、今後は入試レベルの問題をたくさん解きましょうね。



息子は、先生の励ましの言葉のおかげで、本当によく頑張りました。一人で自習室に1日居られるのかな、ちゃんと勉強できているのかな、と心配していたのですが、私が思っているよりもしっかりしていました。学校でも、「勉強した分の実力はすぐには結果が出ません。出るのは3ヵ月後です。」と言われ、自分がやってやってきたことが本当に形として表れるのかどうか不安なのだそうです。私が絶対大丈夫と言っても、慰めだと言われます。先生からもやったことは間違いなく力になっていると本人が思えるよう、お言葉をかけていただけたらなと思います。すみませんが、よろしくお願いします。

NPO法人 学校外教育支援協会

小学5年生 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



課題に集中して取り組むことができる。算数は図形を描くことによって、長さや角度を正確に測ることができるようにしていきたい。国語は音読を続け、文を正確に読むことと言葉の意味を確認していきたい。



○○先生にも早くから慣れている様で安心しています。先生がゲームなどで楽しませてくれているお陰ですね。学習はまだまだ本人の力も足りませんが、1つ1つ丁寧に教えていただけているので、これからが楽しみです。こちらも頑張ります。

NPO法人 学校外教育支援協会
PROFILE

FUKUMOTO

BLOG管理人: FUKUMOTO

NPO法人 学校外教育支援協会
代表 福本 秀樹
〒933-0871
高岡市駅南1-1-18 中野ビル2F
TEL/FAX (0766)24-3311
http://www.npo110.com/

【主な活動内容】
教育に関する無料相談
学校外教育に関する情報提供
相談に対する助言・支援・協力
不登校生・高校中退者へのサポート
家庭教師派遣、通塾
家庭教師・各種指導員の派遣
教室でのマンツーマン指導
少人数制講習会
自習スペースの提供
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
CALENDER
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSS
COUNTER
POWERED BY
家庭教師 富山県高岡市 学校外教育支援協会

家庭教師

家庭教師ランク表

指導開始までの流れ

通塾

自習スペース

教育相談

わくわく文庫

わくわく文庫 利用料金

わくわく文庫 利用者の声

法人概要

お問い合わせ

プライバシーポリシー

高校合格実績

大学・専門学校合格実績

学校外教育支援協会 HOME

NPO法人 学校外教育支援協会
〒933-0871 富山県高岡市駅南1-1-18 中野ビル2F TEL/FAX 0766-24-3311

FC2Ad

COPYRIGHT © 家庭教師 富山県高岡市 学校外教育支援協会 ALL RIGHTS RESERVED

