家庭教師 富山県高岡市 学校外教育支援協会 HOME » 家庭教師のNPO学教協日記 » 2013年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学2年生の女の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



体調が回復し、安心しました。最近の○○さんは自信をもって問題を解いているように思えます。それが勉強量へと反映され、さらに解けるようになっていく、という良いサイクルになれればと思います。



いよいよ来月から最高学年となります。勉強も難しくなり、娘なりに苦しくなるかもしれません。進路もふつう日課の学校ではなく、単位制の学校に進みたいとのこと(自分のペースで勉強できる?と思っているようです)なので、このことを先生にご理解いただいた上で、あと1年どうぞよろしくお願い致します。

NPO法人 学校外教育支援協会
スポンサーサイト

高校2年生の女の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



相変わらず数学は順調に進んでいます。テストの結果を見ても明らかですが、数学以外の科目(特に英語)に危機感をもって学習してもらいたいと思います。



数検は2次試験が自信がないと言っていました。受験者数は2年生で6人だったそうです。自分の子がその中に入っているのがうれしいです。
目標の大学がよくわからないのですが(聞けばうっとうしがられる)、早く決めて英語の勉強もたくさんしてもらいたいですね。

NPO法人 学校外教育支援協会

女の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



センターガイダンスに参加してよかったですね。やるべきことが明確になったのではないでしょうか。新しいことにチャレンジしているということは、本当に素晴らしいと思います。



他の人にとっては当たり前のことが、娘にとってはとても大変なことだったリします。でも1つ1つを自分で何とかしたいという気持ちからチャレンジし、そしてできたことで達成感を感じたり自信が持てるようになったりしているのではないかと思います。先生に聞いてもらったり一緒に喜んでもらえたりして、落ち込んだ日があったとしても、また立ち上がる力がついてきたように思えます。

NPO法人 学校外教育支援協会

中学2年生の男の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



後半、少々疲れを見せることは有りますが、緊張感を切らすことなく取り組んでいます。課題という言葉にトラウマになっているらしく、今後様子を見ながら課題・宿題を考えていきたいと思います。



勉強を習うことで生活もかわってほしいという気持ちで行かせていますが、家では変化が見られません。なぜ今勉強をしなければならないか、親のためではなく自分のためであることを理解してほしいです。

NPO法人 学校外教育支援協会

高校2年生の男の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



現代文の実力は、目を見張るものがあります。学校でもぜひ得意分野にされ。そのことを契機に他の教科も良い影響を及ぼしてほしいと思います。古文基礎五・文法・漢文の句法をきっちり学習されると、国語の全体的な力が上がっていくものと思われます。



あっという間の5か月間でした。勉強の遅れを取り戻すだけでなく、国語の力を引き出していただき、本当にうれしく思っております。文章を書くのが楽しいと言ってくれ、これを励みに学校でも頑張ってほしいとおもっています。夏休みや冬休みも宜しくご指導お願い致します。

NPO法人 学校外教育支援協会

中学2年生の男の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



数学の計算問題については当初の頃よりずいぶん解けるようになりました。ただ英語に関してはどうしてもやる気が起きず、宿題ができていないことが多いままでした。受験まで1年を切りましたので、やる気を出してコツコツ学習してほしいと思います。



今月もご指導ありがとうございました。

NPO法人 学校外教育支援協会

高校1年生の男の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



全射・単射という概念を用いて、完全順列の総数に関する漸化式を導いた難しい内容ではあるが、大学入試で出題されることもある。今回は集合間の全単射を実際に構成してもらうことを宿題にしたが、かなりハードルが高いと感じたようである。場合の数に関する証明は全単射を用いるのが正式であるが、これは高等学校の学習範囲外であり、できなくてもそれほど心配することではない。しかし、大学の初年級の段階では完全にマスターできなければならない。





NPO法人 学校外教育支援協会

高校1年生の女の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



現代文の記述式では、かなり自分の力でまとめることができるようになってきました。また、文章中の表現を抜き出すだけではなく、自分自身の言葉を用いてまとめられるようになってきました。じわじわと力をつけてこられているのがよくわかります。古典文法・漢文の句法についても少しずつ定着してきています。



お世話になります。お忙しい中、いつも細かくご報告いただき、ありがとうございます。少しずつですが成績も上がってきているように思っております。何より楽しいと思えることが一番ですので、今後も弱いところを克服できる授業をお願い致します。

NPO法人 学校外教育支援協会
PROFILE

FUKUMOTO

BLOG管理人: FUKUMOTO

NPO法人 学校外教育支援協会
代表 福本 秀樹
〒933-0871
高岡市駅南1-1-18 中野ビル2F
TEL/FAX (0766)24-3311
http://www.npo110.com/

【主な活動内容】
教育に関する無料相談
学校外教育に関する情報提供
相談に対する助言・支援・協力
不登校生・高校中退者へのサポート
家庭教師派遣、通塾
家庭教師・各種指導員の派遣
教室でのマンツーマン指導
少人数制講習会
自習スペースの提供
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
CALENDER
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


RSS
COUNTER
POWERED BY
家庭教師 富山県高岡市 学校外教育支援協会

家庭教師

家庭教師ランク表

指導開始までの流れ

通塾

自習スペース

教育相談

わくわく文庫

わくわく文庫 利用料金

わくわく文庫 利用者の声

法人概要

お問い合わせ

プライバシーポリシー

高校合格実績

大学・専門学校合格実績

学校外教育支援協会 HOME

NPO法人 学校外教育支援協会
〒933-0871 富山県高岡市駅南1-1-18 中野ビル2F TEL/FAX 0766-24-3311

FC2Ad

COPYRIGHT © 家庭教師 富山県高岡市 学校外教育支援協会 ALL RIGHTS RESERVED

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。