家庭教師 富山県高岡市 学校外教育支援協会 HOME » 家庭教師のNPO学教協日記 » 2010年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校2年生の女の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



小論文の練習を開始。
課題文を読んで、メモを作成、実際に書いてみるというステップで、
コツをつかんでいってもらいます。
新聞の社説、コラムに目を通すこと、スクラップブックを作ることも大事なことなので、
是非実践して下さい。



文章を書くコツと、書くネタ、用語の理解など、
テストが終了したら新聞を読むように言います。
音読させ、わからない語句は調べるように促します。

NPO法人 学校外教育支援協会
スポンサーサイト

中学3年生の男の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



英語の基本文がまだ理解できていないため、実力テストなどの英作文の問題ができない。
英語の基本文を何度も書いて理解して欲しい。



受験勉強も最後になり、ようやくやる気が見られる様になりました。
苦手な科目も少しずつ出来る様になったと思います。
もう少し早くやる気が出ていればと思われてなりません。

NPO法人 学校外教育支援協会

中学3年生の男の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



○○の結果、○○○点以上を目指してあと1ヶ月、
あきらめずに公立を目指して頑張って欲しいと思います。
このテストで○○○点以上とれているのでもっと自信を持って
取り組めば公立には絶対行けると思います。



いつもご指導、温かい励ましをありがとうございます。
本人なりに頑張っている姿を見てできるだけ支えたい思いです。
また○○先生の根拠ある進路指導に救われました。
ありがとうございました。

NPO法人 学校外教育支援協会

高校3年生の男の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



専門学校の入試がありました。
合否はまだわかりませんが、また一つ成長しました。
長い道のりでしたが、出会った当初からは想像ができないこともチャレンジしてくれましたね。



専門学校に合格できましたが、親としてはまだまだ不安が次々とでてきます。
学校に入学してほかの人とうまくやっていけるだろうか、
勉強についていけるのかといったことですが心配ばかりしていてもいけないと思います。
これからもよろしくお願いします。

NPO法人 学校外教育支援協会

高校2年生の男の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



もっと、もっと勉強の量を増やすことが必要です。
最低限、数学ⅠA、数学ⅡB、数学ⅢC&英語、化学・物理等が必要です。
また、現状の問題集では、若干レベルが落ちます。
今の問題集が終わり次第、別の問題集を使う予定です。
問題は、少しアドバイスすれば、すぐに解けます。基礎力はあると思います。
入試まで、後1年足らず。もっと欲を出して勉強に取り組んで欲しい。



毎日勉強をしている様子が伺えません。
宿題などで毎日するよう指導をお願いいたします。

NPO法人 学校外教育支援協会

中学3年生の男の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



基本問題で忘れているところ、ケアレスミスなど多く見られます。
志望校に向けて、基本をしっかり解けるようにしましょう。
最後の最後まであきらめないように。



目標へ向かってしっかりと勉強していかないと、
本番につらい思いをするのは自分ですよ。

NPO法人 学校外教育支援協会

中学3年生の女の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



最初に数学と理科の1、2年の基礎的な問題で点数が取れるように、
新研究の要点・例題を解説し、A問題やプリントの宿題を出すというやり方で、
一生懸命に問題を解いておられます。
指導中は、一生懸命に問題を解いておられます。



本人が苦手な課目ですが、一生懸命取組む姿を見る事が出来、嬉しく思います。
あとは本人が自信をもって本番に挑んで勝利してほしいと祈っております。

NPO法人 学校外教育支援協会

高校3年生の女の子 教師所感+保護者様からのご意見・ご感想



センター試験が終了し、現在は二次試験対策を行なっているが、
当初心配していた自ら考え、論理的に解答を書く能力も確実についてきた。
ただ、整数の問題や、集合・論理の考え方を駆使しなければならない確率の問題は未だ苦手な様子であるので、
この分野の対策を優先的に行ないたい。また、図形の問題も解けるようになってきているが、
チェックした式をただ羅列した解答であるような感じを受ける。
今後は本格的に学んだ経験の無い条件付き確率や平面の方程式等、数ⅢC分野を早急に強化した。



後2回ですが、できれば後1回プラスでお願いします。
少しずつですが、できるようになってきたのと、早くから二次試験対策をしてきたので、
本番で点が取れるといいと思います。

NPO法人 学校外教育支援協会
PROFILE

FUKUMOTO

BLOG管理人: FUKUMOTO

NPO法人 学校外教育支援協会
代表 福本 秀樹
〒933-0871
高岡市駅南1-1-18 中野ビル2F
TEL/FAX (0766)24-3311
http://www.npo110.com/

【主な活動内容】
教育に関する無料相談
学校外教育に関する情報提供
相談に対する助言・支援・協力
不登校生・高校中退者へのサポート
家庭教師派遣、通塾
家庭教師・各種指導員の派遣
教室でのマンツーマン指導
少人数制講習会
自習スペースの提供
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
CALENDER
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


RSS
COUNTER
POWERED BY
家庭教師 富山県高岡市 学校外教育支援協会

家庭教師

家庭教師ランク表

指導開始までの流れ

通塾

自習スペース

教育相談

わくわく文庫

わくわく文庫 利用料金

わくわく文庫 利用者の声

法人概要

お問い合わせ

プライバシーポリシー

高校合格実績

大学・専門学校合格実績

学校外教育支援協会 HOME

NPO法人 学校外教育支援協会
〒933-0871 富山県高岡市駅南1-1-18 中野ビル2F TEL/FAX 0766-24-3311

FC2Ad

COPYRIGHT © 家庭教師 富山県高岡市 学校外教育支援協会 ALL RIGHTS RESERVED

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。